補修・修理が必要になった場合

日常の生活で専有部に補修・修理が必要になった場合は、早急に各営業所までご連絡ください。
時間が経ってからだと、その原因が通常使用によるものか判断が難しくなり、場合によっては、お客様のご負担となる場合もあります。
また、修繕の際、お客様自身で各営業所の指定業者以外に手配及び支払いされた場合は、その費用は、全額お客様のご負担となる場合がありますので、補修・修理の際は各営業所までご連絡ください。

Ranz Clubに加入の場合

ご契約時に『Ranz Club(ランズクラブ)』に加入されている場合は、24時間365日対応の駆付けサービスをご利用頂けます。
特殊部品を使用しない60分以内の簡単な修繕であれば、無料で対応できます。
お部屋で発生したトラブルが『Ranz Club(ランズクラブ)』で対応可能かは【サポートセンター:0120-410-554】までお問い合わせください。

※管理物件によっては契約時に『Ranz Club(ランズクラブ)』の加入がない場合がございます。
※『Ranz Club(ランズクラブ)』に加入されていない場合は、ミニテック西日本までご連絡をお願い致します。
※『Ranz Club(ランズクラブ)』のサービスの詳細につきましてはこちらからご確認お願い致します。

契約者様でご対応頂く内容

入居中の各蛇口内のパッキンやコマ(ケレップ)交換・設備の照明器具の電球交換・設備のリモコン等の電池交換・網戸交換等は消耗品ですので、契約者様の実費交換、または実費負担となります。
※内容が契約者様で対応しないといけないものか、そうでないか不明な場合はミニテック西日本までご連絡ください。

こんなこときの対処方法

もし、お部屋・共用設備で下記のようなトラブルが発生した場合の対処方法です。
下記の対処でも解決しない場合はミニテック西日本まで一度ご連絡をお願い致します。
done エアコンが全く動作しない・冷風や温風が出ない
エアコンが正常に作動しなくなった場合は、エアコンのコンセントを抜いて数分程度して再度コンセントを刺してください。
もし、エアコン高所にあって手が届かない場合は、エアコンのブレーカーを落として数分後に戻してください。
この【リセット作業】でなおらない場合はミニテック西日本までご連絡ください。
※ご連絡頂く際にエアコンのメーカー・型番・表示されるエラーをお伝え頂くと、よりスムーズにご対応できますのでご確認をお願い致します。
done エアコンから『ポコポコ』音が鳴る
近年のマンションは機密性が高く、家の中を行き来する空気の通り道が少なくなっています。
そのため、室内と外をつなぐドレンホースが空気の通り道になってしまうことがあり、その際に外に出るはずだったドレンホース内の排水が逆流して音がでます。
もし、音が発生した場合はお部屋の窓を開けるか、換気扇を回しているのであれば止めてみてください。
done エアコン本体から水が漏れてくる
ドレンホースの前に荷物などが置かれて水が止まってしまっている。もしくは、ドレンホース内に何かしらの異物(虫やホコリ)が詰まっていると排水される水が逆流してきます。
もし、ドレンホースに問題が無い場合は、エアコンフィルターやエアコン内部の熱交換器(アルミフィン)が掃除されておらず、うまく排水が出来ない可能性が考えられます。
エアコンの掃除・ドレンホースが問題ないか定期的に確認を行いましょう。
ドレンホースの詰まりは『ドレンクリーナー』を使用することで除去することができます。
また、気密性の高いマンションで『換気扇』や『24時間換気』を使用した場合も本体から水漏れが発生する場合があります。(室内の気圧が低くなるためドレンホースから外の空気が侵入するため)
その場合は窓を開けて外と室内の気圧を同じにすることで解消できます。
done ガスコンロが点火しない
ガスコンロには乾電池が内臓されており、その電池が切れると点火しなくなります。
コンロの使用頻度にもよりますが、1年くらいを目安に電池の交換を行いましょう。
done トイレを詰まらしてしまった
トイレットペーパーを大量に流したりしてトイレを詰まらせてしまった場合は、ラバーカップを使用して詰まりを除去することが出来ます。
ラバーカップは和式・洋式のトイレによってそれぞれ専用のものがありますので、専用のものを使用して除去してください。
※入居者様の過失でトイレを詰まらせてしまった際の修繕費用は、入居者様請求になります。
done 設備の無料インターネットが遅い・つながらなくなった
マンションでは1本の光回線等を各部屋に分配して利用するという形をとっています。
なので、マンションの入居者がインターネットを利用するタイミングが重なってしまうと、必然的に通信速度は遅くなってしまいます。
特に夜の時間は、多くの人が集中してインターネットを利用する傾向にあるため、速度が遅くなってしまう場合があります。
インターネットを使用する時間をずらしてみて、それでも速度が遅いかどうか一度ご確認をお願い致します。
設備のインターネットがずっと遅いまま・つながらない場合は、サービスを提供しているインターネットの会社にご連絡ください。
LANケーブルの差し込み口や、入居案内に連絡先が記載されていますが、もし連絡先が分からない場合はミニテック西日本までご連絡ください。
done 設備の照明器具が蛍光灯を変えても点灯しない
照明器具によってはグロー球(点灯管)という部品を交換しないと点灯しない場合があります。
もし、グロー球(点灯管)がついている場合はそちらも交換してみてください。
※写真のようなもの以外にも、白いプラスチックのもの・金属のものがあるので、照明器具本体から外して量販店で同じものを確認してご購入ください。
done トイレの便器内に水が流れ続ける
便器内に水が流れ続ける場合はタンク内の部品の異常が原因の可能性が高いです。
流れ続ける水を放置してかかった水道代は、入居者様のご負担になるので気が付いた際は早急にミニテック西日本までご連絡ください。
また、業者の到着までに日数・時間がかかるようであれば、トイレの止水栓(写真参照)をマイナスドライバーなどで閉めて水を止め、トイレを使用する時に開けるようにすることで不要な水が流れ続けるを防げます。
※止水栓が固着したりして回らない場合は、無理に回さず(破損・さらなる水漏れにつながるため)パイプスペース内の止水栓を閉めて対応しましょう。
done 宅配ボックスに暗証番号を入力しても扉が開かない
宅配ボックス内に大きな荷物が入れられてしまった場合、荷物が扉の内側から押して扉が開かない場合があります。
その場合は、扉を押し込みながら暗証番号を入力してロックを開けてみてください。
done 地震等でガスが止まってしまった
地震等でガスが止まってしまった場合は、マイコンメーターの操作を行うことで普及出来ます。
ガスの元栓・器具栓を閉めてください(メーターのガス栓は閉めないでください)
マイコンメーターの左上にある黒いキャップを外すと【復帰ボタン】が出てきますので、強く最後まで押してください。
ランプの点灯(1~3秒)を確認したら、ボタンから手を放してください。
約3分経ってランプの点滅が終わるとガスが使えます。

※3分間の間にガス器具の消し忘れが無いか確認してください。
※3分経ってもガスが止まったままで、表示ランプが点滅している場合は【ガス器具の消し忘れ】か【ガス漏れ】が考えられます。もし、消し忘れが無い場合は早急にガス会社に連絡してください。